記事一覧

ブライトリング「ナビタイマー B01 クロノグラフ 43」の日本限定モデルに新色が登場

ブライトリングが2020年に発表した「ナビタイマー B01 クロノグラフ 43 ブラック マザー オブ パール ジャパンエディション」に、新たなカラーリングのモデルが登場した。topkopi回転ベゼルの見返し部分とインダイアルのブラックカラーが、ブラックマザー・オブ・パールの文字盤と調和する、シックな1本に仕上がっている。



昨年12月に発売した日本限定モデルではシルバーだった、航空用回転計算尺の外周と3時位置の30分積算計、6時位置の12時間積算計、9時位置のスモールセコンドを、ブラックに変更した新色モデル。


マザー・オブ・パールを文字盤に採用した「ナビタイマー」日本限定モデル
 航空用回転計算尺を搭載し、プロフェッショナル向けのパイロットウォッチとして生み出された「ナビタイマー」。初代モデルはパイロット協会「AOPA」の公式時計にも採用され、今なおブライトリングの看板モデルとして高い人気を誇る。2020年には、ケース径35mmのレディス向けモデル「ナビタイマー オートマチック 35」を発表するなど、コレクションの拡充が行われてきた。コスモグラフ デイトナ 偽物そんな中、昨年末に発表された日本限定モデルでは、ナビタイマーのクロノグラフモデルとして初めて文字盤にマザー・オブ・パールを使用した。今回登場したのは、この日本限定モデルの新色だ。



ブライトリング「ナビタイマー B01 クロノグラフ 43 ブラック マザー オブ パール ジャパンエディション」
自動巻き(Cal.01)。47石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約70時間。SS(直径43mm、厚さ14.22mm)。3気圧防水。114万円(税別)。
 航空用回転計算尺の外周部分と3つのインダイアルにブラックのカラーリングを施すことで、昨年発表のモデルよりもシックな印象に仕上げた。ブルガリ 時計 電池交換文字盤のブラックマザー・オブ・パールが持つ独特の輝きが、スポーティーになりがちなクロノグラフにエレガントな雰囲気を与えている。6時位置の12時間積算計の上には「SPECIAL EDITION」の文字が記され、特別なモデルであることを示す。

 ナビタイマー オートマチック 35のマザー・オブ・パールダイアルモデルと組み合わせれば、パートナーとのペアウォッチとして楽しむこともできる。



深みのある光沢が美しいブラックカラーのマザー・オブ・パール。サファイアクリスタルのケースバックからは、搭載されているキャリバー01を見ることができる。

2021年 注目の新作はこれだぞ!買うのだぞ!

2021年も始まったということで、お正月もあっという間に過ぎ、日常生活に戻ったよ、なんて方も多いのではないでしょうか。

お休みモードがなかなか抜けない方もおられると思いますが、徐々に体を慣らしていきましょうということで、無理は禁物でございます。

そんなわけで今回は、ここ最近、次々と発表されている各ブランドの新作について書いていこうと思います。

最近はSIHHやバーゼルワールド関係なく、いきなり発表されるんですよね・・・。

オメガ スピードマスター キャリバー321

1本目は、オメガ時計 アンティーク スピードマスター キャリバー321 ステンレススティールモデル。

お値段の方は、1,661,000円。

ゴールドモデルが発売された同モデルですが、600万円オーバーということで、とても現実的には購入を考えられなかったという方も多いのではないでしょうか。

出るぞ出るぞと言われてたスティールモデル、まさか、こんなに早いタイミングで発表されるとは思いませんでしたね。

ランゲ&ゾーネ オデュッセウス

2本目は、ランゲ&ゾーネ オデュッセウス。

お値段の方は、3,100,000円+税。

昨年10月に爆誕したランゲ&ゾーネの新作、オデュッセウス。

ご覧の通り、ラグジュアリーかつスポーティーさを意識して作られていることは明らかであって、かなりトレンドを意識したモデルになりますね。

ランゲ&ゾーネの技術力は非常に高く、パティック・フィリップに勝るとも劣らないとさえ言われております。

ハミルトン クロノマチック50

3本目は、ハミルトン クロノマチック50。

お値段の方は、331,100円。

デザインを見てわかると思いますが、こちらも復刻モデルということで、1970年代のモデル「クロノマチックE」をベースにデザインされたそうです。

ケースサイズが48mmとかなりの大きさで、その独特な形状と相まってかなり目立つでしょうね。

また、自動巻きムーブメントは60時間のパワーリザーブを誇るということで、2日ほどは置きっぱなしにしても止まらずに動き続けてくれるでしょう。

世界限定1972本ということで、欲しいと思った方はお早めにお問い合わせください。

オリス ビッグクラウン プロパイロット

4本目は、オリス ビッグクラウン プロパイロット。

お値段の方は、891,000円。

これまでのオリスのモデルとは、明らかに一線を画す雰囲気を醸し出しているプロパイロット。

搭載されるキャリバー115は、オリスの自社製ムーブメントということで、なんと10日間のパワーリザーブを誇ります。

両面スケルトン仕様になっており、気合いの入ったムーブメントを拝むことができますよ。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

今回はなんといってもオメガのスピードマスター、キャリバー321にスティールモデルが発売されるということが、個人的には一番の衝撃でした。

これは正直、かなり欲しいところですが、160万円かぁ・・・。

なかなか簡単には買える額ではないのですが、皆さんはどうでしょうか。

今後も続々と新作が発表されてくると思うので、今年も目が離せないですね。

ロマン溢れる腕時計の世界。エルメスのクリエイションにキミの感性が試される?

ブランドや技術への理解さえ凌駕する、圧倒的なクリエイション。その最たるものが、天体の動き、壮大な宇宙をテーマとしたものだ。腕時計という小さな箱の中に広がるとても詩的な世界。溢れるロマンにキミの感性は大きく揺さぶられるはずだ。

腕時計という小宇宙
人類が初めて月面に降り立ってから50年を迎えた。当時のドキュメンタリーからは、宇宙に馳せたロマンティシズムや熱いチャレンジスピリッツが甦る。しかし偉業は気宇壮大な夢の実現だけではなかった。

それに先立つアポロ8号で宇宙飛行士ウィリアム・アンダースが予定になかった撮影をした。対象は宇宙に浮かぶ地球であり、のちに「アースライズ(地球の出)」として発表され、世界的な注目を集めたのだ。漆黒に浮かんだ地球は、青く美しく、あまりにも繊細だ。それを見た誰もが皆、地球をひとつの生命圏と捉え、自分たちの住む世界や日々の暮らしに目を向け、反戦や環境保護へと意識を改革したのである。

腕時計は小宇宙ともいわれる。数多くの歯車が共存し、天空の動きのように調和する。そんなマイクロコスモスの世界は、自分だけの時にもつながっている。その深遠さに男は魅せられ、ロマンを感じるのだろう。

だからこそ、壮大な宇宙を腕元に収めた発想力や表現力の高さに感嘆を禁じ得ない。持ち主の感性を試すような芸術的なクリエイション。そんな時計に目をやるたびに、我々は今一度自分自身を振り返るのだ。

HERMÈS
エルメス/アルソー ルゥール ドゥ ラ リュンヌ


世界限定100本。K18WGケース、43mm径、自動巻き。320万円/エルメスジャポン 03-3569-3300
ふたつの月に照らされて尽きない男のロマンを感じる
ブリッジでつながれたふたつのインダイヤルは59日間で1周し、北と南の半球から見える月の満ち欠けを再現する、独創的なムーンフェイズ機構。時間とカレンダーを示すそれぞれのインダイヤルは、自転により常に上下を正位置に維持することで、視認性を損ねることはない。

文字盤には隕石のメテオライトを採用し、壮大な宇宙とのつながりを感じさせるのだ。そして上方の南半休から見える月には、馬具商をルーツとするメゾンらしく、カレ(スカーフ)にも描かれるペガサスのシルエットを秘かに忍ばせる。これもまたエルメスらしいロマンを感じさせる意匠だ。


定番モデルで悩める選択

何かと不確かで多様化する今こそ、“スタンダード”に立ち返るのもスマートな手だ。老舗時計メーカーたるセイコーには、タイムレスな逸品も数多く顔を並べる。

衒いのないSSケースにホワイトダイヤル、ブラックダイヤルを採用する2本の3針は見た目こそベーシックながら、ムーブメントに大きな違いがある。伝統的な機械式か、先進的なソーラー式か。それが問題だ!



時代に流されないオーセンティックな顔立ち。さらには時計の原点ともいうべき機械式のムーブメント。ホワイトダイヤルを纏う「SZSB011」は、セイコーらしい質実剛健を体現する。

多面カットのインデックスや太く力強い時分針には、「セイコースタイル」と呼ばれる日本的な美意識が宿っている。

一方、ブラックダイヤルの「SZEV011」は、インデックスや針に蓄光塗料を施したヴィンテージな佇まい。そこに信頼性の高いソーラー式ムーブメントをプラスすることで、目には見えないモダンな要素を備えた。

太陽光や蛍光灯などの光エネルギーを蓄えて動力とするため、面倒なメンテナンスや電池交換がいらないサステイナブルな時計ともいえるだろう。

以上、持ち味の異なる4本の時計のなかから、次なる相棒候補は見つかっただろうか。

目星がついたなら、善は急げ。ただし、店頭まで足を運ぶ必要はない。ここで紹介したモデルはすべてオンライン ショップ限定だ。販売ショップは、セイコーの正規取扱店であるニールやななぷれが対象となっている。

自宅にいながらPCやスマホでオーダーする、ニューノーマルな時計なのだから。


【関連記事】​​​​​​​: 最新の人気腕時計- 新商品- 最新情報を発表します。